お知らせ / ニュース

NEWS

『総合英語Evergreen』の勉強法

2022.7.2

         

長年愛されてきた『総合英語Evergreen』は、特に英文法問題にとても効果的な参考書です。英文法問題が苦手な方や、高校英文法(仮定法、分詞構文、倒置法、関係副詞など)を急いで仕上げたい方におすすめです。「分厚くて重い文法書」と言われる参考書ですが、内容は、『総合英語Forest』と似ています。

これから紹介する勉強法を実践すれば、高校1年生で偏差値60の方は75以上を、高校2年生で偏差値55の方は65以上を、高校3年生、浪人生は偏差値50の方は55以上を目指せるでしょう。

本記事では、『総合英語Evergreen』の最適な勉強法についてご紹介します。

本記事でわかること

  1. 『総合英語Evergreen』にマッチする学力層
  2. 『総合英語Evergreen』の構成
  3. 『総合英語Evergreen』の最適な勉強法

『総合英語Evergreen』にマッチする学力層

『総合英語Evergreen』は、英語初学者にとっては難しい参考書です。たとえば、高校1年生なら偏差値60以上、高校2年生なら偏差値55以上、高校3年生や浪人生は偏差値50以上の学力が求められます。

学力層に満たない人はまずこれをやろう

上記の学力を満たしていない、と思われる方は下記の2冊で、英語の基本を身に付けましょう。

  1. SUPER STEP(スーパーステップ) 中学英文法 1〜3年
  2. 超入門英文解釈の技術60』または『入門英文解釈の技術70

『総合英語Evergreen』の構成

メイン

  • 例文パート:part2・part3 ※解説の中に例文がある箇所

補助

  • 解説パート:part1・part4
  • 問題パート:part2・part3・part4 ※「Check問題」「理解の確認」

『総合英語Evergreen』の最適な勉強法

『総合英語Evergreen』の勉強法では、構成の「例文パート」と「解説パート」の部分で実践します。「問題パート(Check問題・理解の確認)」は一旦置いておきましょう。

『総合英語Evergreen』の勉強法では、5つ(理解-2つ・暗記-3つ)のポイントがあります。

この勉強法では『理解』→『暗記』という流れが非常に重要です。まずは英文法項目を理解し、次に例文を暗記する、という順序が大切です。この勉強法は、脳の負担を減らし長期記憶を作る 「記憶固定化の標準モデル」ともいわれ、脳科学上でも大変有効な方法に基づいた勉強法なのです。

理解編

ポイント①:part1・part2をまず読む

「ただ読むこと」これが理解編において重要です。

ポイント②:すべての例文を訳す

自力でノートに訳を書きます。一文一文は短い例文なので多くの時間はかからないでしょう。このひと手間で、この参考書を最大限に活用できるのです。そして、解説をもとに訳が正しいかどうかを確認します。間違っていた場合は、解説をもう一度読み直し、正しい訳し方を理解することが大切です。

暗記篇

ポイント③:英語→日本語の順で音読する

例文のみを英語→日本語の順に音読します。例文は、一文を通しで音読する、または、一文をSVOCMに区切って音読する、どちらでもよいです。(1日5回)

ポイント④:日本語から英語に直す

例文を隠した状態で、日本語を見て英語に直し、声に出して言いましょう。(1日3回)日本語から英語に直すことは、ポイント①~③のインプットに対するアウトプットになります。

ポイント⑤:ポイント③・④を繰り返す

ポイント③・④を5日以上繰り返します。スラスラ訳せない例文は、復習の日数を追加しましょう。

【実践例】

[例題]This river is dangerous to swim in.

  1. 例文を読む
    This river is dangerous to swim in.
  2. 例文をSVOCMに区切り、訳を書く
    This river/is/dangerous/to swim in.
    あの川は/です/危険/泳ぐのに
  3. SVOCMと訳があっているかを確認
    SVOCMをチェック:S(主語)=This river、V(動詞)=is、O(形容詞)dangerous、M(修飾語)=to swim in
    訳をチェック:あの川は泳ぐのに危険です
  4. 音読(5回)
    例文の英語を下記いずれかのパターンで日本語に訳して音読する
    パターン1:「This river is dangerous to swim in」→「あの川は泳ぐのに危険です」
    パターン2:「That river」→「あの川は」、「is」→「です」、「dangerous」→「危険な」、「to swim in」→「泳ぐのに」
  5. 英語に直す(3回)
    例文を隠した状態で、日本語「あの川は泳ぐのに危険です。」を見て、英語「This river is dangerous to swim in.」に直す
  6. 5日間繰り返す
    ③と④をスラスラ訳せるようになるまで、最低5日間繰り返す
    ※スラスラ訳せない例文は、復習の日数を追加しましょう。

こちらの方法は動画でも詳しく解説しています。

例文をマスターしよう!

『総合英語Evergreen』の勉強法では、すべての例文をスラスラ訳せて、日本語から英語にスラスラ変換できることを目的にすすめます。ボリュームのある参考書ですが、覚えるべきことを例文のみに絞ることで、圧縮できるのです。やる事、やらない事を切り分け、効率的に勉強しましょう。

無料体験・資料請求はこちら
CONTACT

ご質問等も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

TEL : 075-366-3689

Twitter