2週間で完成!『鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁』の暗記方法
本記事では『鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁(以下『鉄壁』)』を勉強するメリットと、約2100語を最短2週間で楽に一気に暗記できる方法を解説します。
『鉄壁』とは?勉強するメリットは?
『鉄壁』は名門塾『鉄緑会』が出版した英単語・熟語帳です。『鉄緑会』は開成、筑波大学附属駒場、桜蔭など有名校の生徒が通い、毎年200人以上の東大合格者を輩出する東大受験指導専門塾です。そんな名門塾である『鉄緑会』英語科秘伝のメソッドが詰め込まれた最強の単語帳が『鉄壁』なのです。
『鉄壁』は東大入試レベルの英単語を攻略する決定版ともいえます。早稲田の上位学部、慶應、旧帝大の試験にも合致した内容なので、難関大を目指す人にとって最適な単語帳の1つです。
『鉄壁』を勉強する際の注意点
『鉄壁』を勉強するのに、注意点が1つあります。
基礎・標準レベルの英単語は身に付いてるのが前提なので、『鉄壁』で基礎・標準レベルの英単語を補うのはほぼ不可能と考えてください。偏差値がまだ低い人や、基礎・標準レベルの英単語力が足りないと感じる人は、まず自分に合ったレベルの英単語帳を勉強しましょう。
基礎レベルの英単語の勉強には『高校入試 短文で覚える英単語1900』、標準レベルは『データベース3000 基本英単語・熟語』、プラスアルファで学びたい人には『システム英単語』または『英単語ターゲット1900』がおすすめです。
楽に一気に『鉄壁』を2週間で完成させる暗記方法
ここからは、具体的な暗記方法を解説していきます。
暗記方法の2つのポイント
楽に一気にできる暗記方法のポイントは2つです。
- 1単語1秒でやる
- 反復する
1単語につき1秒で「英単語」と「日本語訳」を音読するのを1日3回×1週間反復するだけです。人間の脳は反復する回数が多いと、がんばらなくても覚えられるのです。脳の仕組みを利用した効率的な暗記方法で『鉄壁』をマスターしましょう。
暗記のメカニズムについては、こちらの動画でも詳しく解説しています。
暗記方法の手順
『鉄壁』を暗記する手順を解説します。
1.暗記の下準備をする
まずは1単語1秒のスピードで音読するための下準備をします。
- 知ってる単語と知らない単語を仕分ける
蛍光ペンや赤のボールペンなどでチェックして、知らない単語を目立たせましょう。ページを開いた瞬間に知らない単語がパッと目に入るようにします。 - 知らない単語の意味の中から、覚えやすい意味を1つ選び印をつける
1つの単語に対して意味は複数ありますが、まずは1つの意味だけを覚えます。 - 発音が分からない英単語は Google 翻訳 などで調べ、カタカナを単語の上に書いておく
ここまでの作業を、覚えたい単語の数だけ繰り返します。
2.暗記と反復を開始する
- 1単語1秒で読みと意味を音読
- ①を1日3セット
1セットは寝る前に行いましょう。脳科学の研究で寝る前に暗記をすると記憶の定着率が上がると証明されています。 - 同じ範囲を1週間続ける
- 覚えられない1割は翌週に回す
このやり方で9割の英単語は覚えられます。どうしても1割は記憶しきれないので、覚えられなかった分は翌週に回しましょう。
『鉄壁』の内容を覚えてきたら、1週間に1度だけ手で意味を隠して即答できるかチェックしましょう。意味を言うのに時間がかかる単語は「覚えていないもの」とみなし、暗記し直します。
『鉄壁』には約2100語の単語が収録されているので、2週間で終わらせるには1週間で約1000語覚える計算です。1単語1秒なら1000語こなすのに約18分かかります。18分で1000語の音読を1日3セットすると、暗記にかかる時間は1日1時間です。1日1時間暗記をすれば、1週間で1000語覚えることが可能なのです。
暗記は楽に一気にやっていくのがポイントです。『鉄壁』の暗記が難しい場合は、レベルを下げた単語帳を先に覚えることが重要です。
英単語の暗記は、英語学習のスタート地点
暗記の手順を紹介する中で「1単語1つの意味だけを覚える」とお伝えしました。「英単語の意味は複数覚えないと意味がないんじゃない?」と思った方もいるでしょう。その通りです。英単語帳の暗記は英単語や英語学習のスタートであって、ゴールではありません。
もし長文問題などでまったく知らない単語ばかり出てきたら、学習する気が失せますよね。しかし、知ってる単語であればやる気を削がれず、ポジティブに新しい意味を覚えられます。英単語の暗記は、英語学習のきっかけづくりなのです。